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プレイヤー船共通 [2021/12/23 00:41] – [錨(Anchor)] mizunago | プレイヤー船共通 [2023/05/14 18:17] (現在) – mizunago | ||
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# プレイヤー船共通 | # プレイヤー船共通 | ||
- | 性能まとめ | + | ## 性能まとめ |
- | |船の種類|最大人数|マスト&帆|舵|大砲数|大砲の弾の樽数| | + | |船の種類|最大搭乗人数|マスト&帆|舵|大砲数|大砲の弾の樽数| |
|スループ(Sloop)|2人|1本|左右1回転|左右1門(計2門)|2| | |スループ(Sloop)|2人|1本|左右1回転|左右1門(計2門)|2| | ||
|ブリガンティン(Brigantine)|3人|2本|左右1回転半|左右2門(計4門)|3| | |ブリガンティン(Brigantine)|3人|2本|左右1回転半|左右2門(計4門)|3| | ||
|ガレオン(Galleon)|4人|3本|左右2回転|左右4門(計8門)|3| | |ガレオン(Galleon)|4人|3本|左右2回転|左右4門(計8門)|3| | ||
+ | |||
+ | 少人数で大型船を操船すると、機動性が落ちるだけでなく、火力を活かすことができなくなる | ||
+ | |||
+ | できるだけプレイ予定の人数に合った船に乗船し、全員で操船することが望ましい | ||
## 船(Ship) | ## 船(Ship) | ||
行 16: | 行 20: | ||
性能差はなく見た目の違いのみです | 性能差はなく見た目の違いのみです | ||
- | {{: | + | {{: |
## マスト(Mast) | ## マスト(Mast) | ||
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マスト(帆柱)は船の数によって異なる | マスト(帆柱)は船の数によって異なる | ||
- | 2.0 から火薬樽の爆発や、砲撃を受けるとマストが折れるようになった([[chainshot|鎖弾]]では一撃で折れる) | + | 2.0 から火薬樽の爆発や、砲撃を受けるとマストが折れるようになった([[大砲の弾# |
修復するには、帆の出し具合を調整する操作を行なってマストを立て、直立している間に木の板を使って左右と前の3箇所を修復する。 | 修復するには、帆の出し具合を調整する操作を行なってマストを立て、直立している間に木の板を使って左右と前の3箇所を修復する。 | ||
- | 複数ある場合、うち1本が登れるメインマストである。 | + | 複数ある場合、うち1本が登れるメインマストである。(メインマストの帆が最も速度が出る) |
マスト&帆の数によって風を受けたときの最大船速が異なる(向かい風のときはスループの方が早い) | マスト&帆の数によって風を受けたときの最大船速が異なる(向かい風のときはスループの方が早い) | ||
- | メインマストで[[旗]] (Flags)を上げることができるが、飾りだけで全く効果がないのものと同盟用や< | + | メインマストに登ると[[旗]] (Flags)の入った箱があり、[[旗]]を上げることができる |
+ | |||
+ | [[旗]]は飾りだけで全く効果がないのものと同盟を結成するものや< | ||
海外プレイヤーはこの旗を使って、自分の意思表示をすることが多いがあまり参考にしないことをオススメする | 海外プレイヤーはこの旗を使って、自分の意思表示をすることが多いがあまり参考にしないことをオススメする | ||
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## 錨(Anchor) | ## 錨(Anchor) | ||
- | 錨(イカリ)とも、アンカーとも言う。なお、錨を巻き上げる装置をキャプスタンと言う | + | 錨(イカリ)とも、アンカーとも言う。なお、錨を巻き上げる装置をキャプスタンと言う(ゲーム内では巻き上げ機と翻訳されている) |
- | 船の種類により一人当たりの巻き上げ速度が異なる | + | 船の種類により一人当たりの巻き上げ速度が異なる。 |
- | 巻き上がった状態で長押しすることで鎖を解放して、錨を降ろし船をその場に固定する | + | 大型船ほど錨が重く、巻き上げに人数や時間を要する |
+ | |||
+ | 巻き上がった状態で長押しすることで鎖を解放して、錨を降ろし船をその場に固定することができる | ||
船が停泊するために使用する装置。 | 船が停泊するために使用する装置。 | ||
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破損状態では、舵の旋回性能が落ちてしまい、思うように曲がれなくなる。 | 破損状態では、舵の旋回性能が落ちてしまい、思うように曲がれなくなる。 | ||
- | 木の板でスポークは修復ができる | + | スポークは木の板で修復ができる |
{{評判: | {{評判: | ||
行 138: | 行 146: | ||
## 船長室(Captain Room) | ## 船長室(Captain Room) | ||
- | 机の上に航海(クエスト)を貼ることができる | + | 船長の机の上を調べることで購入した航海(クエスト)を貼り、投票することで、どのクエストをプレイするか決定することができる |
- | + | ||
- | 投票することで、どのクエストをやるか決定することができる | + | |
ちなみに、クエスト物語(トールテイルズ)というストーリークエストと、通常のクエストは別扱いなので、同時進行させることができる | ちなみに、クエスト物語(トールテイルズ)というストーリークエストと、通常のクエストは別扱いなので、同時進行させることができる | ||
- | なお鳥かごには、ペットの猿やオウムを入れることができるがしょっちゅう脱走する模様 | + | また、[[海賊の海の戦い|船長の机にある「運命の砂時計」に投票すると PvP のマッチング待機状態に入ることができる]] |
+ | |||
+ | なお鳥かごには、ペットの猿やオウムを入れることができるがしょっちゅう脱走する模様。 | ||
+ | |||
+ | 猫や犬などの大型のペットは入れられない | ||
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+ | [[自分の船]]であれば、船長室をカスタマイズすることができる。 | ||
{{評判: | {{評判: | ||
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### 大砲の樽、食料樽、木の板用樽 | ### 大砲の樽、食料樽、木の板用樽 | ||
- | 資材集め(Gathering Supplies)によって、得た資材を格納するための樽が配置されている | + | 資材集めによって、集めてきた資材を格納するための樽が配置されている |
- | 初期状態で樽1つにつき15個(格納上限は不明だが、上限に達するのはほぼ無理)の資材が格納されている | + | 初期状態からある程度物資は入っているが、安全な航海をするつもりなら開拓地で集めてから航海に出た方が良い |
* 大砲の弾(Cannon Ball) | * 大砲の弾(Cannon Ball) | ||
行 162: | 行 174: | ||
### コンロ・酒樽 | ### コンロ・酒樽 | ||
- | コップの中の酒がなくなったら補充可能な酒樽、食料を調理するためのコンロなどがある | + | ジョッキの中の酒がなくなったら補充可能な酒樽、[[食べ物|食料]]を調理するためのコンロなどがある |
{{: | {{: | ||
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+ | #### コンロ(Cooking Pan) | ||
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+ | アップデートで追加された | ||
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+ | 肉や魚を加熱調理することができる | ||
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+ | 詳細は[[食べ物]]に記載 | ||
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+ | {{: | ||
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+ | |||
+ | #### 酒樽 | ||
+ | |||
+ | グロッグという、ラム酒を水で割ったお酒が入っている | ||
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+ | 装備品のジョッキの中身が空になったら、ここから補充ができる | ||
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### 水の樽 (Water Barrel) | ### 水の樽 (Water Barrel) | ||
行 188: | 行 218: | ||
{{: | {{: | ||
- | ## コンロ(Cooking Pan) | ||
- | アップデートで追加された | ||
- | |||
- | 肉や魚を加熱調理することができる | ||
- | |||
- | 詳細は[[食べ物]]に記載 | ||
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## 牢屋(Brig) | ## 牢屋(Brig) | ||
行 202: | 行 224: | ||
牢屋に入れる、解放するにはメニューのマイクルーから対象となるプレイヤー名を選択し、牢屋に入れることを投票することで可能。 | 牢屋に入れる、解放するにはメニューのマイクルーから対象となるプレイヤー名を選択し、牢屋に入れることを投票することで可能。 | ||
- | 牢屋に入ってしまうと、自分だけではどうやっても出ることができない。 | + | 牢屋に入ってしまうと、自分だけではどうやっても出ることができない。(死亡しても牢屋内にリスポーンする) |
- | また牢屋に入ったあと 数分間(3~5分程度?)は 投票ができず出ることができないので注意 | + | また牢屋に入ったあと 数分間(3~5分程度?)は |
- | 何のためにあるかわからない機能だが以下の用途で使われることがあった | + | 一見何のためにあるかわからない機能だが以下の用途で使用することができる |
- | * クラーケンに掴まれた後、スタックして移動できなくなったプレイヤーの救済 | + | * スタックして移動できなくなったプレイヤーを救出する |
- | * 話をまともに聞いてくれない妨害プレイヤーが自分の船のクルーになってしまったとき(同盟船相手に勝手に攻撃しよう、自分の船に火炎瓶を投げたり、爆弾を起爆しようとするなど) | + | * 話をまともに聞いてくれない妨害プレイヤーが自分の船のクルーになってしまったとき |
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- | このゲーム、クルーを強制的に追い出す(キック機能)がないので、その代わりなのかもしれない?(代わりになっていないけど) | + | このゲームでは、クルーを強制的に追い出す(キック機能)がないので、その代わりの機能となっている |
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