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武器 [2022/05/07 23:06] – [ラッパ銃(Blunderbuss)] mizunago | 武器 [2024/05/01 05:00] (現在) – mizunago | ||
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行 11: | 行 11: | ||
なお、与えるダメージなどは[[体力とダメージ]] | なお、与えるダメージなどは[[体力とダメージ]] | ||
- | * カトラス | + | * カットラス |
* ラッパ銃 | * ラッパ銃 | ||
* ピストル | * ピストル | ||
* 狙撃銃 | * 狙撃銃 | ||
- | ## カトラス(Cutlass) | + | ## カットラス(Cutlass) |
+ | |||
+ | [[カットラス一覧]] | ||
近接戦闘用の剣 | 近接戦闘用の剣 | ||
- | * 左クリックで攻撃 | + | * 左クリック(RT, R2)で攻撃 |
- | * 右クリック長押しでガード | + | * 25ダメージ |
- | * 左クリック長押しでチャージ攻撃(ダッシュして突撃する、通称:牙突) | + | * 右クリック(LT, L2)長押しでガード |
- | * スケルトンやプレイヤーなどの相手に当てた場合、連続して最大3連撃することができ、3連撃目にはノックバック効果がある | + | * 左クリック(RT, R2)長押しでチャージ攻撃(ダッシュして突撃する、通称:牙突) |
+ | | ||
+ | * ガイコツやプレイヤーなどの相手に当てた場合、連続して最大3連撃することができ、3連撃目にはノックバック効果がある | ||
## ラッパ銃(Blunderbuss) | ## ラッパ銃(Blunderbuss) | ||
+ | |||
+ | [[ラッパ銃一覧]] | ||
近接戦闘用の銃 | 近接戦闘用の銃 | ||
+ | |||
+ | カットラスを除くと、唯一のノックバック効果がある銃 | ||
弾が広範囲に広がるため、接近してからでないと充分なダメージを与えることができない | 弾が広範囲に広がるため、接近してからでないと充分なダメージを与えることができない | ||
火薬ガイコツを安全に対処するのは難しいが、ゼロ距離ではプレイヤーを一撃で葬る強さを持つ | 火薬ガイコツを安全に対処するのは難しいが、ゼロ距離ではプレイヤーを一撃で葬る強さを持つ | ||
- | カットラスを除くと、唯一のノックバック効果がある銃となった | ||
- | * 左クリックで射撃 | + | 初期残弾数は5 |
- | * 右クリックを押している間 AIM | + | |
+ | * 左クリック(RT, R2)で射撃 | ||
+ | * 10 x 10発のペレットダメージ (全弾ヒットで最大100ダメージ) | ||
+ | * 右クリック(LT, L2)を押している間 AIM | ||
## ピストル(Pistol, | ## ピストル(Pistol, | ||
+ | |||
+ | [[ピストル一覧]] | ||
近~中距離戦闘用の銃 | 近~中距離戦闘用の銃 | ||
行 43: | 行 55: | ||
< | < | ||
- | スナイパーライフルのヒップファイア(腰だめ撃ち)の弱体化により、ピストルの有用性が上昇した | + | スナイパーライフルのヒップファイア(腰だめ撃ち)の弱体化により、ピストルの有用性が多少上昇した |
- | リロード速度が優秀で、ガンパウダースケルトン・プレイヤー、近~中距離でどちらも相手にする可能性がある場合には十分選択肢に入るようになった | + | リロード速度が優秀で、火薬ガイコツ・プレイヤー、近~中距離でどちらも相手にする可能性がある場合には十分選択肢に入るようになった |
- | 弾は途中から急激に落下するため、遠距離では使用できない | + | 弾は途中から急激に落下するため、遠距離では使用できない。攻撃力も銃の中では弱い部類なので、使用している人はあまり見かけない |
- | * 左クリックで射撃 | + | 初期残弾数は5 |
- | * 右クリックを押している間 AIM | + | |
+ | * 左クリック(RT, R2)で射撃 | ||
+ | * 55ダメージ | ||
+ | * 右クリック(LT, L2)を押している間 AIM | ||
## 狙撃銃(Eye of Reach) | ## 狙撃銃(Eye of Reach) | ||
+ | |||
+ | [[狙撃銃一覧]] | ||
中~遠距離戦闘用の銃 | 中~遠距離戦闘用の銃 | ||
行 58: | 行 75: | ||
高威力だが、リロードがやや遅いため近距離戦闘での連続運用には向かない | 高威力だが、リロードがやや遅いため近距離戦闘での連続運用には向かない | ||
- | ガンパウダースケルトンをスケルトンだけ倒したいなどの場合にもこれ一本。 | + | 火薬ガイコツをガイコツだけ倒して火薬を回収したいなどの場合にもこれ一本。 |
- | なお、スコープのレンズの割れは狙いを付けるためのものであり、どんなに高いスナイパーライフルを買ってもレンズは割れている | + | なお、スコープのレンズの割れは狙いを付けるためのものであり、どの狙撃銃を買ってもスコープのレンズはひび割れている |
- | スコープを覗かずに撃つヒップファイア(腰だめ撃ち)は、アップデートにより近距離でも弾が激しくバラつくため、命中させることが難しくなった(ほぼ当たらないと思って良い) | + | **スコープを覗かずに撃つヒップファイア(腰だめ撃ち)は、アップデートにより近距離でも弾が激しくバラつくようになり、命中させることが難しくなった(ほぼ当たらないと思って良い) |
- | + | ** | |
- | なお、ある程度の距離(中〜長距離)の相手からは望遠鏡同様にスコープを覗くと反射光で「相手がAIMしている」ことがわかるようになっているので注意しましょう | + | なお、ある程度の距離(中〜長距離)の相手からは望遠鏡同様にスコープを覗くと反射光で「相手がAIMしている」ことがわかる(居場所もバレる)ようになっているので注意しましょう |
スコープの反射光は長長距離(弾が届かない距離)や近距離では発生しない模様。 | スコープの反射光は長長距離(弾が届かない距離)や近距離では発生しない模様。 | ||
- | 接近してくる他の船のプレイヤーからスコープの反射光が見えたら相手に戦闘の意思があると思ってほぼほぼ良い | + | 初期残弾数は5 |
+ | |||
+ | * 左クリック(RT, | ||
+ | * 70ダメージ | ||
+ | * 右クリック(LT, | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ## ダブルバレルピストル(Double Barrel Pistol) | ||
+ | |||
+ | シーズン12から新しく追加された武器 | ||
+ | |||
+ | ピストル~ラッパ銃の中間の射程距離で使用するのに適しており、 | ||
+ | |||
+ | 2発装填時には、2発の弾をそれぞれ撃つか、同時に撃つか撃ち分けることが可能 | ||
+ | |||
+ | 初期残弾数は6 | ||
+ | |||
+ | * 左クリック(RT, | ||
+ | * 40ダメージ | ||
+ | * 左クリック(RT, | ||
+ | * 80ダメージ | ||
+ | * 右クリック(LT, | ||
+ | |||
+ | ## 投げナイフ(Throwing Knives) | ||
+ | |||
+ | シーズン12から新しく追加された武器 | ||
+ | |||
+ | 複数の使い方ができる近接戦闘or近~中距離射程の武器 | ||
+ | |||
+ | ナイフがプレイヤーや敵にヒットしなかった場合、物に刺さったナイフを回収し、再利用が可能。 | ||
+ | |||
+ | また、射程の短い近接武器としても使用できるが、カットラスよりも与えるダメージは少ない。 | ||
- | * 左クリックで射撃 | + | チャージ攻撃は当てにくいが、当てることができた場合は高ダメージが期待できる(ただしラッパ銃と異なり、プレイヤーを一撃で葬ることはできない) |
- | * 右クリックを押している間スコープを覗いてAIM | + | |
+ | 初期残弾数は5 | ||
+ | * 左クリック(RT, | ||
+ | * 18ダメージ | ||
+ | * 左クリック(RT, | ||
+ | * 70ダメージ | ||
+ | * 右クリック(LT, | ||
+ | * 60ダメージ |